中田翔、五厘刈りで故郷入り

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
少し手が空きましたので、ブログを更新しようと思います。

道端に咲く紫陽花が本当にキレイな季節になりました。
あの水色とか紫とかワインレッドとかの色は
土が酸性かアルカリ性かで決まるそうですね。
知りませんでしたぁ〜〜(^^;

では、本日の気になるニュースをお届けします。
(以下、ヤフーニュースからの引用です)

                                                                            • -

18日の広島戦(マツダ)に備え、日本ハム・中田は気合の五厘刈りで故郷に凱旋した。
 この日は神戸から広島へ新幹線で移動したが、青光りしている頭をさすりながら「前の晩に自分のバリカンでやった」とニヤリ。「おかん(香織さん)だけでなく、普段は試合を見に来られない兄貴(龍さん)も来る。元気よく、楽しそうにやっている姿を見せたい」。(スポニチアネックス)

                                                                            • -

(以上、ヤフーニュースからの引用でした)

そうそう、アジサイの花の色のお話の続きですが
ガーデニングをしている方などは、
アジサイの色を自在に変えることができるのだそうです。

土の種類のもいろいろありますが、
酸性の強い方がより花色が青くなるので、
青くしたい場合には酸性の強い土であるビートモスなどを用いるそうです。

逆に、ピンク、赤花種は酸性の弱い方がよりきれいな色になるので、
土に少しだけ石灰を混ぜて酸性を弱めるようにするらしいです。

こちらも知らなかったぁ〜〜(^^;

それでは、またお会いしましょう♪