クリスマスはシャンパン?!

クリスマスのイメージってシャンパですよね。
泡がキラキラしてとってもステキ♪

でも、シャンパンとスパークリングワインの違いを知らない人が多いの。
シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で作られた発砲したワインのこと。
フランス産シャンパーニュ地方以外はシャンパンといわないのです。

でも、スパークリングワインもとってもおいしいですよ。
スプマンテやカヴァなどといわれるものもあります。
スプマンテはイタリア産のもの。
カヴァはスペイン産のもの。

日本の焼酎もそうですよね。
沖縄の泡盛は、沖縄でしか作られないですよね。
そういうのと一緒と思えば、いいと思っっています。

スパークリングワインは、とってもキラキラでいいですね。
お気に入りを見つけるといいですよね。
シャンパンにこだわらないで、いろいろ試すといいですよ。