海底噴火!!

小笠原諸島硫黄島の南約50キロにある南硫黄島近海であったそうですよ。
南硫黄島近海「福徳岡ノ場」ってとこなんだそうです。
海面から噴煙が上がっている海底噴火が!!

噴煙は、巡視船搭載のヘリコプターからも確認されたそうですよ。
噴煙の高さは約100メートル!!にもなったそうです。
すごいですよね。

昨年12月に現場海域で黄緑色の変色水を確認してるそうですが。。。
今回のような大きい噴火は見られなかったようですね。
黄褐色の変色域や浮遊物もあるそうで、付近を通る船舶などに注意を呼び掛けているそうです。

新しい火山島が出現するのかしら?
どうなるのかなって、ちょっと興味ありですね。