スギ花粉症に地域差

そうそう、スギ花粉症に悩む人の割合が都道府県によって違うそうですよ。
最大で約20倍も違うって、ちょっと驚きですね。

どうして違ってくるかというと、花粉の飛散期間と花粉量、湿度の3要素が強く影響してるそうなの。
1998年16.2%だったんだって。
2008年の有病率は平均26.5%と増えてるんですよね。

有病率の最高は山梨県で44.5%とすごーく高いの。
最低は北海道で2.2%なんだって。
すごーく差がありますよね。

大気汚染の程度と有病率との有意な関連は確認できなかったそうですが、関係ありそうですよね。
花粉症のツライ季節ってまだあるので。。。
はやく解明されて、治るとうれしいですね。